
FP3級を受けた

案の定、更新が滞ってしまった。

 

今日はFP検定3級(FP協会)を受験してきた。

別に仕事でFPの資格が必要なわけでもなく、またFP3級の資格を得たところで何かの役に立つわけでもないのだが、1年程前から投資信託を始めたりした関係でお金のことについてまとまった知識をつけておきたいと思い立ち、1,2ヵ月前からちょっとずつ勉強してきた。

意外と受験者が多かった。

その日の夕方には解答が公式サイトにアップされていたので早速自己採点してみたら合格点は超えていたので、まずは一安心といったところである。

正誤問題と三択問題が中心のマークシート方式で、参考書のキーワードや数字をぼんやり暗記しておけば合格点はあっさり超えられるレベルの試験なので、正直これに合格したからといって年金や保険、金融の基本的な概念や手続きの流れが整然と頭に入っていることの保証にはならないと思う。

まあこの検定をきっかけに重要な言葉や数字だけでも仕入れつつ、後は日々の生活の中で年金や保険のことについて考えないといけなくなったときに頭の中を整理しながら最終的には人様に簡単に説明できるようになれば御の字だろうというスタンスでいようと思う。

広告を非表示にする