
何かを書き続けるという思いつき

2017年になり、何か新しいことをしようと考え、このブログにできるだけ毎日文章を残すことを始めようと思い立った。

今までは気の向いたときに洋楽の英詞を和訳し、それを掲載する場としてこのブログ(以前までははてなダイアリー)を活用していたが、今後しばらくはそれ以外にもいろいろ思ったことや考えたことを書いて記録する場としても活用していきたい。

どうでもいいことを単発的に書きつけるだけならTwitterのほうが便利なのだが、こういう書き手以外ほとんど誰も見ていないブログに書いていたほうが、ツイートした瞬間に公衆の面前にさらされ、興味のあるなしに関わらずタイムラインの一部として人様の目に触れるよりも気が楽なので、ここに書く。(それならローカルにメモ帳にでも書いておけばいいじゃんという話なのだが、オンラインに文章を掲載するという行為自体が自己顕示欲を満足させることにつながっている面もある)

だいたい、こういう試みは三日坊主に終わり、後には決意表明の文章だけが残るというパターンに陥りやすいのだが、このブログを見ている人は自分以外にいないと信じて、恥を承知で勝手に決意表明しておく。

広告を非表示にする